雲外蒼天

理系大学生晦による雑記ブログ。教育、子育て、大学生活、はたまたオタク活動までいろいろ発信していきます。

自己肯定感を上げるための五つの心得

 

f:id:unngaisoutenn:20200513212030j:plain

 

こんな方にオススメ
☑最近自分に自信がない。
☑自己肯定感を高める方法を知りたい
☑自分が嫌いだ

 

 

 

皆さん、こんにちは。晦です。

 

今日のテーマは「自己肯定感を高めるためには?」です。

 

実はこれ、私が友人から聞かれたことがありまして…

それをこちらでもご紹介しようかと思います。

 

私の独自の意見ですので、あしからず…

 

 

 

1.他人とやたらめったら自分を比べないこと

f:id:unngaisoutenn:20200513220554j:plain

 

他人は他人なのですから、自分と違うのは当たり前です。得手不得手も人それぞれ。

自分に出来なくて他人に出来ることもあれば、他人には出来なくて自分なら出来ることもあるはずです。

悪い部分ばかりではなく良い所もしっかり認めて、見つめてあげては如何ですか?

 

 

2.自分のどこが嫌いなのか、いやだと思っているのかを明確に把握し、それを受け止める。そして、そんな自分でもいいよ、と認めてあげる。

f:id:unngaisoutenn:20200513221444j:plain

例えば、「何をしても上手くいかない」ならば、

「でも、私は色んなことに挑戦してもいいんだよ」

「ちょっとでも手をつけられたし、成果も得られたんだから私偉い!」と

「例えここがダメでも私はこれをしてもいいんだ」と許してあげることも大切だと思います。

 

 

3.短所を長所に置き換えてみる

f:id:unngaisoutenn:20200513221515j:plain

面接などでよく使われる方法だと思いますが、例えば「せっかち」なら「行動力がある」などと置き換えるように、ポジティブに捉えてみては如何でしょうか。

天才と狂人が紙一重の様に長所と短所も紙一重だ、と私は思います。

自分が嫌っている部分が他人からしたら羨ましい部分かもしれませんから、自分を嫌いすぎないようにしてあげて下さい。

 

 

4.小さな成功を沢山経験する

f:id:unngaisoutenn:20200513222133j:plain

いきなり大きすぎる目標を設定したり、結果を残そうと思ったりするとそこに辿り着けなかった場合に自己嫌悪に陥ってしまう危険性があると思います。

なので、ほんとに小さな事からでいいので

達成できそうな目標を立てるそれを達成する自分を褒める

といった事を繰り返していけば自分にも自信が持てるようになるのではないかと思います。

自分で

…やっぱ私天才だわ…

など少し大袈裟に自分を褒めてあげるのも良いかもしれませんね。

ただし、くれぐれも気の置けない友人の前でやるようにしてくださいね!

 

 

5.友人や家族に褒めてもらう

f:id:unngaisoutenn:20200513222209j:plain

恥ずかしいかもしれませんが、手っ取り早く自己肯定感を上げるのはこの方法かと思います。

仲の良い友人ならおふざけのノリで

私の事褒めて〜

〇〇できるなんて私すごくない?

など言えるのではないでしょうか?

親になら、素直に甘えてみるといいと思いますよ。

 

6.まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

卑屈になりすぎるのも良くないですよね。

みんな違ってみんないい」ですよ。

 

少しでも皆様のお力になれると嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございました!