雲外蒼天

理系大学生晦による雑記ブログ。教育、子育て、大学生活、はたまたオタク活動までいろいろ発信していきます。

秘密の花園⁉女子校の真実

f:id:unngaisoutenn:20200517215651j:plain

 

こんな方にオススメ
☑共学と男女別学で迷っている
☑女子校の内情を知りたい
☑女子校に興味がある


 

女子校出身者でも、そうじゃない人でも、男性でも、気軽に読んでいってくださいね!

 

 

皆さん、こんにちは。晦です。

皆さんは女子校と聞くと何を思いますか?

皆お嬢様っぽい?女同士のいじめが凄そう?

そのあたりもふまえて、今回は中学、高校と女子校で育った私が実情をお話ししようと思います。

 

 

女子校=お嬢様学校?

f:id:unngaisoutenn:20200517225233j:plain

 

いいえ、決してそんなことはありません。

私の住んでいる県に女子中学校は私立しかありませんでしたから、女子校に行くためには必然的に受験が発生します。

しかも私の通っていた女子中学校は県内トップクラスの進学校であり、受かるのは各小学校の成績トップたち…という感じだったので、確かに医者の娘だったり、社長令嬢であったりはある程度いましたが、もちろん一般的な家庭の子もいます。(私自身そのタイプですし)

ですので、お嬢様ばかりがいる、だとかそんなわけではありませんし、一般家庭だからといってハブられるようなこともありません。

 

 

ぶっちゃけ「いじめ」ってある?

f:id:unngaisoutenn:20200513220554j:plain

 

ない、とは言い切れませんが少ないです。少なくとも私の学年ではいじめの話は聞いたことがありません。

確かに苦手な子や嫌いな子は人間ですから皆それぞれいたと思います。

しかし、わざわざ嫌いな子にちょっかいをかけに行ったりはしません。距離を置くだけです。それを「無視された」だの「ハブられた」などと思い込んでちょくちょく問題が起きたりはしていましたが…

 

 

カップル率は?

f:id:unngaisoutenn:20200513222133j:plain

 

少ないです!全然彼氏持ちなんていませんし、まず出会いがありません。彼氏がいる子は大体塾で知り合ったタイプか、SNSなどを頻繁にしており他学校の子たちとすごく関わりを持っているような陽キャな子ぐらいしかいません。

私、年齢=喪女ですw

それに、みんな自分の恋愛を公開しないので正確に何人彼氏持ちの子がいたかは私も把握できていません。

それと、一定数女の子同士のカップルもいると聞いたことはあります。ですが、これも詳しい数はわかりません。

 

女子校のメリット

 

一生ものの友人を持つことができる

f:id:unngaisoutenn:20200517215728j:plain

 

言わずもがなこれに尽きます。

大学に進学し、皆全国に散りましたが、帰ってきた時に勿論遊びますし、Skypeなどの通話アプリで話したりもします。

これは本当に価値あるものだと思います。

 

 

女性としての生き方を学べる

f:id:unngaisoutenn:20200517225203j:plain

 

これは私の出身校特有のことなのかもしれませんが、女性としてどのような生き方をするのか、という学習がありました。女子校なので、体育祭のためのテント建てやプール掃除といった力仕事も勿論自分たちで行います。

男性がいなくても生きていける人間になることが出来るのです。

 

今は生きていくにおいて沢山の選択肢があります。日本国内で仕事をするのか、結婚はするのか、子供は生むのか、仕事と恋愛の折り合いはどうするのか、等々…

自分の生きたい生き方をするにはどうすればいいのかを考えることが出来ます。

 

 

女子校のデメリット

 

とにかく出会いがない

f:id:unngaisoutenn:20200517215752j:plain

 

まーーー本当に、とにかく出会いはありません。皆無です。出会いを求める人は塾に行ったり、自ら行動するしかありません。

しかし、皆恋人を作ることを目的に学校生活を送っているわけではないと思います。私はですが特にそのことに関して感じることはなかったですね。私の友人たちもそんなスタンスの子が多いように感じます。

恋愛<勉強のような感じです。

友達同士で遠慮なく遊びに行くのも楽しいです。

 

 

男性経験がなさすぎて困る

f:id:unngaisoutenn:20200517225224j:plain

 

これは大学に入ってから痛感しました。なんて言ったって男性免疫がないんですよ!

女子とはすぐに仲良くなるんですが、男子が…無理…

嫌いとかではないんですよ?ただどう接したらいいのかわからないのです。

1年たった今では仲の良い男の子友達もできましたが最初は全くダメでした…

 

 

まとめ

 

如何だったでしょうか?皆さんのイメージと比べてどうでしたか?

 

私や私の友人は「女だからといってナメられたり、下に見られることが大嫌い」です。

強い女性になれるのは女子校の魅力でしょう。

 

これから受験で迷っているといった方などに参考になれば嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございました!